長野県松本市脱毛痩身エステスパサロン『Kuora Spa[クオラスパ]』

Blog

Author.

食べ過ぎてしまった時の対処法☆

こんにちは~♪クオラスパです(*^^*)
皆さんGWは楽しんでいますか?
GW食べ過ぎてしまいそう・・・体重計が怖い・・・(・_・;)
そんな方に今日は食べ過ぎてしまったときの対処法をお伝えします!

食べ過ぎた翌日に太るカラクリ

食べ過ぎた体重

「昨日食べ過ぎたから太った!」ってよく聞きますね。翌日の体重を見て食べ過ぎを後悔している人もいるかと思いますが、これは体脂肪が増えた訳ではありません。食べ過ぎた分は、肝臓や筋肉に糖(グリコーゲン)として蓄えられた分や、水分によって体重が増えているのです。そして、これが体脂肪として変わるのが2~3日後です。つまり、食べ過ぎたあとの2~3日で肝臓や筋肉に蓄えられたものを消費すれば、体脂肪に変わることを避けられます。

食べ過ぎたあとの対処法8つ

食べ過ぎた対処法

食べ過ぎたら3日以内に対処すればよいことがわかりました。では具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか?

カロリーを調整する

例えば、ダイエットのために1日の摂取カロリーを1500kcalにしているとします。でも食べ過ぎて1日で3000kcalを摂取してしまったとします。このオーバーしてしまった1500kcalを、3日で調整します。普段の摂取カロリー1500kcalからマイナス500kcalの1000kcal程度にして3日間を過ごすようにします。

野菜を多めに食べる

カロリーを抑えるために便利な野菜。低カロリーでビタミンが豊富な野菜を食べれば、カロリーを抑えながら栄養素を補うことができます。ごはんを抑えて野菜を多めに摂るとバランスが良くなります。

食べ過ぎたものを控える

食べ過ぎたものを3日間程度は控えるようにしましょう。もし甘いものを食べ過ぎてしまったら、翌日からは甘いものを控える。脂っこいものを食べ過ぎたら、翌日から油ものは控える。このようにしてバランスを整えましょう。

魚を主菜にした食事にする

主菜を選ぶなら、お肉より魚にしましょう。お肉よりも魚の方が脂分も少なくヘルシーという理由だけではありません。魚に含まれているEPAには脂肪燃焼を促していくれる働きがあります。EPAが多く含まれている魚は、いわし、マグロ、サバ、ブリ、サンマです。食べ過ぎた翌日の食事には、EPAが多く含まれた魚を取り入れいましょう。

カリウムを多く含むものを食べる

食べ過ぎると体内には余分な水分が溜まっていてむくみの原因にもなります。余分な水分を排出するために、水分代謝を促進するカリウムを摂取しましょう。カリウムには、老廃物を排出する働きもあります。カリウムが多く含まれている食品は、納豆、ほうれん草、アボカド、里芋などです。

水を多く飲む

食べ過ぎて溜まってしまった老廃物を排出するために、水を多めに飲みましょう。血流が良くなるので代謝が促されます。でも一度に多くの量を飲むのではなく、コップ1杯200ml程度をこまめに飲むと良いです。目安は1日で10杯程度です。

水は冷えたものだとカラダを冷やしてしまいますし、胃腸にも負担がかかります。オススメは白湯です。白湯はカラダを温め代謝を上げたり、胃腸の働きを促進させてくれます。

食べ過ぎたあとは半日断食

食べ過ぎたら、次の食事までの時間を長く取りましょう。理想は18時間。夜に食べ過ぎたら翌日の朝食を食べない、もしくは朝食と昼食を水のみにします。半日断食をすることで、食べ過ぎで疲れている内臓を休めることもできますし、空腹になると血液や肝臓に貯蔵されている糖(グリコーゲン)をエネルギーとして使用されます。しかし、無理は禁物です。我慢できないという人は、野菜ジュースやしょうかの良いものを軽く食べるようにしましょう。

運動でエネルギー消費

食べ過ぎたら食事を工夫するだけでなく、運動も取り入れいましょう。普段の1.5倍動くことを意識しましょう。普段よりも長い時間歩くようにするなど、ちょっとの工夫で良いのです。普段運動していないのに、食べ過ぎたからと無理に運動することは禁物です。自分でできる範囲で、カラダに溜まっているエネルギーを消費しましょう。

まとめ

いかがでしたか?食べ過ぎたとしても、その後の対応で体脂肪として蓄えられることを防ぐことは可能です。

ダイエット中は完璧を求めようとすると、食べ過ぎたことがキッカケでダイエット自体をやめてしまう人が多いようです。確かに、それまでずっと頑張ってきたのに、食べ過ぎたことこれまでの努力が無駄になってしまった気持ちになりますから。でも、本当はそんなことはありません。食べ過ぎたあとは調整すればよいのです。

ダイエット中は、予定通りに、うまくいくものではありません。食べ過ぎてしまうこともあります。そんな時は、今回ご紹介した対象法を参考にしてみてくださいね✨

 

松本市 エステティックサロン

痩身・脱毛・フェイシャル

Kuora Spa

女性専用サロン

Author.

血液型ごとの“痩せやすい食べ物”?

こんにちは~♪クオラスパです(*^^*)

今回は血液型ごとに1冊にまとまって紹介されている『血液型ダイエット』シリーズ(中島旻保著/河出書房新社)をもとに、その理論と実践方法をご紹介したいと思います☆

血液型ごとに“痩せやすい食べ物”があるそうな!

血液型ダイエットの理論は、いたってシンプル。

ほとんどの食べ物には「レクチン」というたんぱく質が含まれ、血液型に合わないレクチンを含む食べ物を大量にとってしまうと、「凝集反応」が起こり、血液がドロドロの状態に。すると脂肪がたまりやすくなったりむくんだり、疲れが取れなかったり……と、「痩せにくい体」になってしまうのだとか。

反対に、血液型に合うレクチンを取るようにすれば血液はきれいな状態に保たれ、必要な栄養素で細胞が満たされていき、体が引き締まりやすくなり、肌もきれいになる……と、いいことづくめなのだそう!

ではさっそく血液型ごとに具体的な「太りやすい食べ物」「痩せやすい食べ物」をチェックしてみたいと思います。

 

A型さんはとにかく野菜!

ブロッコリー

そもそもA型のルーツは2万年ほど前に誕生した農耕民族。そのため基本的には植物性食品がぴったりで、反対に肉類や乳製品はあまり合うものが少ないのだそう。

ただし、気を付けたいのは、野菜の中でも合わないものがいくつかあるということ。数年前に流行った朝バナナダイエットも、A型にはどうやら向かないようです。

〈A型さんが太りやすい食べ物〉

×野菜…トマト、ナス、キャベツ、シイタケ、ジャガイモなど

×肉・魚…スモークサーモン、豚肉、牛肉、カニ・エビ・ロブスターなど

×穀類…うどん、パスタ、パンなど

×果物…オレンジ、マンゴー、メロン、バナナなど

×その他…牛乳、バター、卵、赤トウガラシ、ゴマ油、蒸留酒、ビールなど

〈A型さんが痩せやすい食べ物〉

◎野菜…ブロッコリー、ホウレンソウ、ニンジンなど

◎肉・魚…鶏肉、イワシ、サバ、タイなど

◎穀類…そば、ライ麦、白米など

◎果物…ブドウ、レモン、グレープフルーツなど

◎その他…モッツァレラチーズ、ピーナッツ、大豆、オリーブ油、赤ワイン、緑茶など

 

B型さんは乳製品との相性バッチリ

乳製品

B型のルーツは、1万5千年ほど前に誕生した遊牧民族。そのため羊肉や乳製品との相性よし。ただ油は苦手なものが多く、甲殻類も取り過ぎないほうがよさそうです。

ちなみに筆者はB型なのですが、蒸留酒が以前から体に合わないと感じていたので、妙に納得するものがありました。

〈B型さんが太りやすい食べ物〉

×野菜…トウモロコシ、トマト、アボカド、カボチャなど

×肉・魚…鶏肉、豚肉、ブリ、カニ・エビ・巻き貝など

×穀類…そば、うどん、パスタ、パンなど

×果物…ココナッツ、カキなど

×その他…ブルーチーズ、ピーナッツ、小豆、大豆、ピーナッツ油、ゴマ油、蒸留酒など

 〈B型さんが痩せやすい食べ物〉

◎野菜…ホウレンソウ、ブロッコリー、ニンジン、パセリなど

◎肉・魚…羊肉、牛肉(赤身)、タイ、サケなど

◎穀類…玄米、白米など

◎果物…パイナップル、バナナ、ブドウなど

◎その他…牛乳、ヨーグルト、卵、オリーブ油、マヨネーズ、赤・白ワイン、ビールなど

 

O型さんは肉食化がいいらしい!

肉

人類史上最も古い血液型であるO型は、狩猟民族がルーツのためお肉もどんと来い! ただし豚肉や加工肉類には注意が必要だそう。小麦粉はあまり得意でないため、控えたほうがよさそうです。

〈O型さんが太りやすい食べ物〉

×野菜…キャベツ・紫キャベツ、シイタケ、ナスなど

×肉・魚…豚肉、ベーコン・ハム、タコなど

×穀類…パスタ、パン、そばなど

×果物…メロン、ミカン・オレンジ、イチゴなど

×その他…牛乳、チーズ、ヨーグルト、コーン油、酢、蒸留酒、コーヒーなど

 〈O型さんが痩せやすい食べ物〉

◎野菜…ブロッコリー、ホウレンソウ、サツマイモなど

◎肉…牛肉(赤身)、羊肉、サケ、イワシなど

◎穀類…ライ麦、白米など

◎果物…パイナップル、プルーンなど

◎その他…バター、小豆、豆乳、オリーブ油、ビール、赤・白ワインなど

 

AB型さんはA型とB型のハイブリッド

野菜スムージー

A型とB型の融合で誕生したAB型は、2つの血液型の特徴を継いでいるのだとか。肉類は合わないものが多いので、食べ過ぎ注意です!

〈AB型さんが太りやすい食べ物〉

×野菜…トウモロコシ、アボカド、緑豆モヤシなど

×肉・魚…牛肉、豚肉、鶏肉、カニ・エビ・ロブスターなど

×穀類…そば、パスタ、パンなど

×果物…ミカン・オレンジ、バナナ、ココナッツなど

×その他…牛乳、バター、カマンベールチーズ、小豆、ゴマ油、蒸留酒など

〈AB型さんが痩せやすい食べ物〉

◎野菜…ブロッコリー、ナス、パセリなど

◎肉・魚…羊肉、サバ、マグロ、イワシなど

◎穀類…ライ麦、白米など

◎果物…レモン、グレープルーツ、パイナップルなど

◎その他…ヨーグルト、ゴーダチーズ、豆乳、オリーブ油、マヨネーズ、赤ワインなど

 

ひとつ補足したいのが、「血液型ダイエット」は、合わないものも決して“絶対に食べてはいけないということはない”ということ。日常的にちょっと意識をして控えたり、積極的に取るよう心がけるだけでだんだん体質が変わっていくのだとか.

いかがでしたか?

是非これからのダイエットの参考にしてみて下さいね☆彡

 

松本市 エステティックサロン

痩身・脱毛・フェイシャル

Kuora Spa

女性専用サロン

Author.

睡眠不足は太る!睡眠とダイエットの関係

こんにちは☆彡クオラスパです(*^^*)

睡眠不足の日になぜか、味の濃いラーメンや甘いものが食べたくなることってありませんか?

睡眠不足の場合はそうでない場合に比べると食事量が300カロリーも多くなるんだとか(´Д`;)

今回は、睡眠不足が太る原因についてご紹介します(´∀`)

睡眠不足は太る

 

 

 

 

 

 

睡眠不足が太るワケ

食欲増進ホルモンが増加!!

睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモン「グレリン」が増加、食欲を抑える「レプチン」が減少します。さらに、甘いものやポテトチップス、パンやパスタなどの炭水化物などが欲しくなる傾向に(´Д`;)

「グレリン」って?

胃から分泌されるホルモンのひとつで、食欲を増進させ、成長ホルモンの分泌を刺激します。4時間睡眠の人と9時間睡眠の人を比べた時、睡眠が短かったグループのほうが、「グレリン」の濃度が上がり、炭水化物の食欲増加が33~45%もみられたそうです。

血行不良や代謝の低下

寝ている間は筋肉がゆるみ血液が全身を巡りますが、睡眠不足によりその時間が短いと酸素が運ばれず、冷えや代謝の低下につながります。体の機能が十分に回復されないので、運動機能も衰えます。

睡眠とダイエットの関係

理想の睡眠時間は?

深い眠りのノンレム睡眠と、眠りの浅いレムい睡眠のサイクルは90分。これを4~5回とるのが理想と言われています。最低でも6~7時間の睡眠をとるのがベスト。

夜型は発熱量がダウン

朝型の人と夜型の人で、同じ食事を6時間起きに摂った場合でも、夜型の人のほうが消費カロリーが16Kcal少なかったそう。夜型は副交感神経が優位に働き、体はため込みモードになるため、カロリーを消費しにくいんです。

不規則な睡眠はBMIが5倍以上

睡眠時間が不規則になりがちな人と、規則正しいライフスタイルを送っている人とを比べたとき、BMIが26以上になる確率は5倍以上だそう。BMIは22が最も病気になりにくいとされおり、数字が大きくなると、生活習慣病を発症する確率も必然的に高くなります。

睡眠は長すぎてもダメ!

アメリカの肥満率の調査によると睡眠時間が6時間未満は33%、7~8時間22%、9時間以上26%という結果がでています。睡眠は長すぎても肥満の原因になるんですね(´Д`;)
また、睡眠時間が短い人は、8時間睡眠の人に比べ、血中のグレリンが14.9%も多く、食欲を抑制するレプチンが15.5%も少ないこともわかっています。

いかがでしたか?

カロリーコントロールで痩せない人は睡眠の質を見直してみましょう(´∀`)

 

松本市 エステティックサロン

痩身・脱毛・フェイシャル

Kuora Spa

女性専用サロン